165116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熱く語る!時もあるエゲレス在住主婦のつぶやき

熱く語る!時もあるエゲレス在住主婦のつぶやき

12週/ミッドワイフ自宅訪問

12週(ミッドワイフ自宅訪問)

数日前に電話でミッドワイフ(助産婦)から連絡があり、自宅訪問の日時が決まりました。
私の場合は、前もってミッドワイフが用意していてくれたリーフレット類を診療所から受け取り、目を通していたので、これから受ける数々の検査についての口頭での説明はありませんでしたが、普通はこの訪問の時にいろいろ詳しい説明を受ける事になります。

(検査の種類や内容は、実際受ける時にそれぞ説明しますね。)

では、実際今日やった事。

1.妊婦ノート(母子手帳みたいなもの)をもらう。

これは、それぞれの病院発行の大きなノートで、母子手帳とはちょっと違います。
妊婦の健康状態や検査結果などが全てこれに記入される、大事なノートです。
出産までは妊婦が所有し、検査の度ごとにこれが必要となりますが、出産後は病院の所有となるので返還することになります。
というわけで、公式の妊娠の経過や記録などが妊婦自身の手元には残らないので、ちょっと淋しいです。


2.いろいろ質問される。

身長や体重、現在の健康状態、
喫煙/飲酒/ドラッグをやるかどうか、
家族の健康状態、(高血圧、糖尿病、心臓病などの有無)、
経産婦は前回の妊娠/出産について、
出産場所の希望、(自宅か病院か。どこの病院がいいか。)

それはもう、いろいろ質問されます。
が、身長や体重は自己申告!200g?ほど少なめに申告しちゃいました。
質疑応答しながら、必要事項は全て上記の妊婦ノートに記入されていきます。
そして妊婦さんの状況や状態に合わせて、検査内容などもそれぞれ検討されます。
私の場合は、前回早産だったこと、出産後に助産婦から胎盤の一部が正常に機能していなかったと言われた事を伝えたので、スキャンやなんやらエキストラの検査をして様子を見ていく、との事。
自分ではあまり気にしてなかったのですが、ちょっとでも異常があればそれなりの対応をきちんとしてくれるので、かなり安心しました。
NHSもいろいろ言われてますが、(私もいろいろ言ってますが)、こういうところは結構好きです。


3.血圧と尿検査

うっかり何のための尿検査だったのか聞き忘れてしまったけど、多分尿たんぱくを見たんだと思います。糖かな?今度会ったら確認しとこ。
なんか、数種類の色のついた細い紙を尿に浸していました。
それと血圧を計ってノートに記入してました。

4.いろんなお知らせをもらう。

近所で行われている妊婦用エクササイズのお知らせや、母親学級のお知らせ、水中出産説明会のお知らせやいろんなブックレット(妊娠中の注意みたいなもの)を頂きました。


以上。

というわけで、お気づきでしょうか、妊娠発覚から妊娠12週現在に至るまでの間に行われた検査は

血圧と尿検査!!!
たった二つのみ!!!


© Rakuten Group, Inc.